文系出身新人エンジニア 奮闘日記

今年、SEになった女です。IT業界、恋愛、SE、コーヒー、旅行etc.オールマイティにつらつらと書いていこうと思います。

糖質ダイエットはじめました。

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

みなさん。おはようございます😃

はるです🌞

 

最近ちまたで流行ってる[糖質制限ダイエット)を始めました。

糖質制限ダイエットとは


【糖質は炭水化物、タンパク質、脂質、の三大栄養素にあたる炭水化物の一部です。炭水化物とは、人が消化吸収できる「糖質」と消化できない「食物繊維」の二つから成り立ちます。

今回注目する糖質の主な役割は、重要なエネルギー源の一つになることはもちろん、脳や神経の活動を左右するエネルギー源になることです。
「糖質が太る原因だ」といわれる理由は糖質そのものにあるのではなく、摂り過ぎが原因なのです。

まず炭水化物の一日の摂取量を大まかに知っておきましょう。
炭水化物の推奨摂取量は明確には定まっておらず、日本人の食事摂取基準では総摂取カロリーの50~65%が炭水化物であることとされています。】

参考にした記事です。

cp.glico.jp

 

どんな効果があるのかというと、

体内にある中性脂肪が消費してくれ結果として痩せて行くみたいです😆

 

普段はずっとデスクワークなのでびっくりするくらい動かないのに、お腹だけ減っていく日々…

これ、気にしていかないとブクブクブク太っていくだけじゃん。

嫌だ嫌だ。

 

そんなわけで、まずは何にも気にしないで1日の糖質をどれくらいとっているかを確かめてみました🍎

 

【ある日の1日】

朝   バナナ

       ヨーグルト

       黒糖パン   二個

昼   コンビニのカルボナーラ

夜   スーパーの弁当 焼肉丼

       スパイシーポテト

 

料理していないのがバレバレですね😱😱😱

まぁとりあえず調べてみた糖質ですが、

 

朝 バナナ        28.2g
    ヨーグルト  4.2g
    黒糖パン 二個  50g


昼 コンビニのカルボナーラ  68g
夜 スーパーの弁当 焼肉丼    81g
スパイシーポテト                 33g

計    266.4g

糖質量を1日でとっていい平均女性は100g.....

1日に260gくらい、糖質を含む炭水化物が必要ということみたいです。

ちなみに、白米ご飯1膳(150g)に含まれる糖質は約55gです。

炭水化物を260gとるのは代用でタンパク質、脂質で補えばいいのでとりすぎですよね😱😱😱

 

糖質制限では1日30g〜60gの糖質だけ摂取すればいいので試してみたいと思います。

何にも気にしないで食べてた時と比べて4倍以上制限するわけだからかなり意識して取り組まなければ🍎🍎🍎