文系出身新人エンジニア 奮闘日記

今年、SEになった女です。IT業界、恋愛、SE、コーヒー、旅行etc.オールマイティにつらつらと書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限 ダイエット 9日目

みなさんこんにちははるです。 これ日曜日に食べたものだけど、ドカーンと食べちゃった 朝ごはん 納豆、ご飯、しゃけ 2.7g、55g、100g/0.1g ごごごおおごごごごはmmm ←おかしくなりました やばすぎ。 もう、しばらく食べません お昼 ポテチ、カルボナーラ…

糖質制限 ダイエット 8日目

みなさんこんにちははるです❤️ 今日は8日目です! 普段引きこもりなのでおしゃれして外出しないけど休日に久々に支度して顔みたら… あきらかに引っ越す前より太ってる… 引っ越す前は通勤1時間半かけて通ってましたので毎日の通勤ラッシュに慣れて立つ時間も…

糖質制限 ダイエット 7日目

みなさんこんにちははるです 毎日スープを飲まないと身体がすぐに冷えてしまいます 朝ごはん 黒糖パン 二個 40g ブラックコーヒー 残ってた黒糖パン食べちゃいました… なんと一個糖質が20g!?!?!? 信じられない…これで20gって… 何にも気にしないと糖質が高い…

糖質制限 ダイエット 6日目

みなさんこんにちははるです。 さぁ6日目で毎日ローソンさんありがとう ロカボで同じ職場の人がなんと1年で12kgも体重が減ったそうな 1ヶ月1キロっておそるべし。 てか12kgマイナスは子供一人分いないのと一緒じゃん 今日は朝起きたら身体が軽い気がしまし…

糖質制限 ダイエット 5日目

みなさんこんにちははるです。 さぁ5日目です‼︎ また今日もローソンにお世話になりました 朝ごはん 豆乳スープ 大根2.8g、 ほうれん草1.5、しめじ100g/0.9g、茂三無調整豆乳 100/ 0.8g 今日でやっと無くなった笑笑 ローソンブランパン 二個 4.4g コーヒー …

2021年から就職活動が変わってしまう!?

みなさんこんにちは。 はるです。今日はITもSEもロカボも関係がないことですが、 目次 一斉新卒就職活動が消える!? 大学1年生でも内定とれる?! 企業はどう考えてるか まとめ 一斉新卒就職活動が消える!? 一斉新卒就職活動が2021年春に入社する今 …

糖質制限 ダイエット 4日目

みなさんこんにちははるです。 では本日も制限しましたよ! 朝ごはん •豆乳スープ大根2.8g、 ほうれん草1.5、しめじ100g/0.9g、茂三無調整豆乳 100/ 0.8g チーズ一枚 1.3g 絹や木綿豆腐よりカロリーは高めですが糖質は厚揚げ豆腐が低いのは意外でした意外で…

糖質制限 ダイエット3日目

みなさんこんにちは はるです。 糖質制限3日目でーす さっき体重計が家にないことに気づきました 朝1番に体重測ればベストですよね。 早速今週中には購入しなければ。 昨日は銭湯に行ってきたので体重は54.3kg でした… まぁ夜測ったからね…増えてるにきまっ…

糖質制限ダイエット 2日目

みなさんこんにちは はるです。 今日は2日目の糖質ダイエットです。 今回は手料理で制限しましたよ〜❤️ 朝ごはん •カプリーゼ トマト4.2g モッツァレラ3.7g トマトは野菜の中でも糖質が低いです チーズも低いので食べ過ぎなければ良しです 私、大好物がチー…

糖質制限 1日目

みなさんこんにちは はるです。 糖質制限を始めて1週間ほどですが、まぁメニューを載せるのは1日目からということで、 食べたものリストです 朝 ミルフィーユ鍋 残りもの一杯 魚のバターソテー 昼 ローソンブラウンパン ササミ肉サラダ 糖質ゼロスープ 間食…

Word press に挑戦します!!!!!

みなさんこんにちは はるです。 いちばんやさしいWordPressの教本第3版 [ 石川栄和 ] 価格:1,706円(2018/10/28 12:06時点)感想(2件) 私が試験終わったらずーっとやりたかったことが有るのです❤️ それは…自分でWebサイトを構築していくこと。です㊗️ 現場では…

糖質ダイエットはじめました。

みなさん。おはようございます はるです 最近ちまたで流行ってる[糖質制限ダイエット)を始めました。 糖質制限ダイエットとは 【糖質は炭水化物、タンパク質、脂質、の三大栄養素にあたる炭水化物の一部です。炭水化物とは、人が消化吸収できる「糖質」と消…

髪質改善してきました😊

みなさんこんにちは はるです❤️ 今日はずっとやってみたかった髪質改善をしてきました。 まず髪質改善とは、 『髪の毛の状態を改善する改善する』 つまり縮毛強制なまっすぐにするパーマではなく、髪の毛の質をあげるとこで髪の毛を扱いやすくなるのです。 …

基本情報技術者試験受けてきました!! part.2

みなさんこんにちは はるです‍ 前回受けた基本情報技術者試験の話を続けますね。 マジでびっくりするくらいわからなすぎて苦戦したアルゴリズムですが、 この本で学習しました。 うかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編] 2018年版 福嶋先生の集中ゼ…

基本情報技術者試験受けてきました。

みなさんこんにちは! はるです! お久しぶりです!!久しぶりです!! さて、本題に入りますが先週基本情報を受けてきましたー まず、試験は午前午後の二種類を正解率60%を越えなければいけませんが 覚える量が半端ないって ネットで1か月勉強して受か…

超集中力!

目次 超集中力 ウィルパワー 集中力を自在に操る3つのルール 1、いるだけで集中してしまう環境に整える 2、姿勢3、習慣 まとめ 超集中力 皆さん こんにちは。はるです。 今回は本の紹介をしていこうと思います!! 最近自己啓発本にはまっていて、これは今…

元ドトール店員がローソンのコーヒーを飲んでみた

目次 ローソンコーヒー呑んでみた!コーヒー豆産地 セブンとファミマの違い まとめ ローソンコーヒー呑んでみた! みなさんこんにちは! はるです。 前回セブンとファミマのコーヒーの 飲み比べをブログに出しました。 こちらが前の記事 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

文系女子だけど新卒でSEやってます ‐女の子のお仕事応援コミックエッセイ‐

皆さんこんにちは! はるです。 先日から本の紹介ばっかりで、これ早く紹介したーい! と強く思っていた一冊です!笑 今回はこちら!!! 文系女子だけど新卒でSEやってます ‐女の子のお仕事応援コミックエッセイ‐ 著者 しま子 【中古】 文系女子だけど新卒…

入社1年目の教科書

みなさんこんにちは。 はるです。 入社して、休みが少ないことに衝撃を受けてます笑 休みばっかでもつまらないと思うけどね、今年入社の方はまだ研修してるひと もいますよね。 私はもう現場で奮闘中ですが・・・ 早く夏休みにならないかしら・・・ ボヤキは…

野心のすすめ

皆さんこんにちは! はるです。 今回も本の紹介をしたいと思います。 今日は雨で憂鬱です。髪は膨らむし、外に気軽に出かけられないし、眠いし←え・・ 野心のすすめ 著者 林真理子 野心のすすめ (講談社現代新書) [ 林真理子 ] 価格:799円(2018/10/26 22:0…

マンガで身につく超高速勉強法

みなさんこんにちは! はるです。いつも休日は午前中に家事をして午後はなにかしら 予定を立ててとこんな毎日で、なんか刺激がないかなと思い始めてみたのが ブログでした。 あまり文言はうまくないし、ブログなんてやったことないから 私でもできるかと思い…

セブン・ファミマコーヒーを比べてみた!

みなさんこんにちは! はるです。 休日はどうお過ごしでしょうか。 私はこの前紹介したITSでジムを利用した話で使ってるジムに 今日行ってきました。 詳しくはこちらをご覧ください haruarara.hatenablog.com 今日紹介するのは、私いつも出勤前にコンビニで…

平日に家でできるリラックス方法

みなさん。こんにちは。 はるです。 入社してから早2ヶ月←えっ 最近やっと生活のリズムが慣れてきたと思います。←おせーよ なにせ、しばらく五月病なのもありしばらく連休が8月までない…恐怖ですよね。 大学生はお休みパラダイスでしたから笑笑 今日は私が…

ITS健保でジムに行ってきた♪

みなさん、こんにちは。はるです。 今日はもう初夏が来たのか疑うほど暑いですね。 梅雨まだきてないじゃーん。 今回はITS健保の福利厚生でジムが半額以下で通える特典を使って ITSでスポーツクラブを使ってみたことをシェアしたいと思います。 ITS健保とは …

緊張

みなさんこんにちは はるです。 今日は前回の続きです! いざ、面談になるともう私は根っからのあがり症 で緊張しいな性格、手あせもやばいしうまく話せないしどんなこと言われるか不安だし、つらい笑 面談前はちゃんと寝れないのでメンタル弱いですね これは…

SE現場面談

みなさんこんにちは。はるです。なんかブログをすぐにあきちゃって三日坊主とはこのことかと思いますがだめですね。SEとしてこの間で変化がありましたのでシェアしたいと思います。私の会社はSES事業で一般的には客先常駐です。通常なら入社後3ヶ月研修を行…

SE面接

みなさんこんにちは はるです。 今回は少しの間だけ人事をやらせて頂いたので、今就職活動している学生にどんなタイプの人材を求めているかをシェアしたいと思います! まず、単刀直入に言いますと 文系でもエンジニアになれる! はい。事実です。 ただし、…

GW

皆さんこんにちわ。 はるです。 GWはどうお過ごしでしょうか? 私は社会人になり初めての3連休なのでなにをしたらいいのか わからないです。 あ!でも、昨日は江ノ島に友達と行きましたよ。 私の住んでるところから江ノ島は近いので、たまに行きます。 地元…

IT業界を目指した理由と今

皆さんこんにちは!! はるです。 今日お話するのはIT業界をなんで目指そうとしかと実際にSEになり、まだぺーぺーですが感じたことを記事にしようかと思います。 [:IT業界を目指した理由] まず、なぜ1年前の就職活動中にIT業界を目指そうとした理由ですが 「…

桜🌸

みなさんこんにちは! はるです。 わたしは桜が本当に大好きで毎年春の暖かさを感じると いつ桜が咲くかしら…とワクワクしてしまいます しかも、わたしは花粉症をまだ経験がないので、(たぶん家系が影響してるかも) 春になると桜の下でお花見するのが楽しみ…