文系出身新人エンジニア 奮闘日記

今年、SEになった女です。IT業界、恋愛、SE、コーヒー、旅行etc.オールマイティにつらつらと書いていこうと思います。

マンガで身につく超高速勉強法

みなさんこんにちは!

はるです。いつも休日は午前中に家事をして午後はなにかしら

予定を立ててとこんな毎日で、なんか刺激がないかなと思い始めてみたのが

ブログでした。

 

あまり文言はうまくないし、ブログなんてやったことないから

私でもできるかと思いますが、アウトプットができる場所は私の

好奇心を掻き立て、モチベーションがでるので持続性を大切にし、

コツコツやっていこうと思います。

 

今日はずっと本を読むのは好きで、いつか紹介できれば

いいなと思う本を紹介します。

マンガで身につく超高速勉強法 速さは、努力に勝る。 [ 椋木修三 ]

価格:1,296円
(2018/10/26 22:05時点)
感想(0件)

 これは本当に役に立ちました。

エンジニアになる前の学生時代は勉強のコツがどうしても

つかめなくて、悩んでた時に見つけました。

 

コンセプトが「努力の常識を捨てた人かた合格する」

たまたまマンガで紹介している本ですが、最近自己啓発でマンガシリーズが多いですよね。

なので、文章ばかりではなくて、まんがで内容を分かりやすく書かれているので

あっという間に読めてしまいます。

 

さっくりポイントだけ紹介します。

1.どんなに忙しくても勉強時間はたくさんある!

勉強時間を30分を一単位で考えることで20分はインプットで残りの10分はフィードバックをすること。細かく長く勉強すること。

人間の集中力は20分ほどしかないので、時間の区切りをつけて、集中力を上げるのが大事です。

 

2.知識量より、自信の強さが結果を変える

プラス思考の人は不得意分野から始める。

マイナス思考の人は得意分野から始める。

マイナス思考の人が不得意分野から始めてしまい、できないとめげてしまう。

自分のタイプを見極めることが大事です。

ちなみに私はマイナス思考なので、難しいことが最初にあると萎えてしまいます笑

途中で、苦手分野を始めると、ここまでできたからできるー!!

自己暗示で行動に移せました。

 

3.記憶力を増強する4つの絶対法則

1.反復する

記憶の基本で反復の差で差がでてきます。

 

2.関連づける

自分の身近なものに関連付けて覚えていく方法です。

よく知っているものに連結したり、張り付けたり、置き換えたりすること

です。

 

3.整理する

「記憶術は整理術」です。

整理しないで丸暗記しようとすると時間がかかった割に情報量は少なくなります。

整理には「番号をふる」「色でわける」「図にする」ポイントがあります。

 

4.思い出す癖をつける

頭に入れることに目を奪われがちですが,

出すほうに力を入れましょう。覚えたら覚えっぱなしはもったいないです。

 

4.カワラ屋よりペンキ屋

カワラ屋さんは一枚一枚、カワラを最初から完全に取り組みながら、仕事

をすすめるので最初ら一語一句、完璧に覚えていく「カワラ屋方式」

だと途中でばててしまいます。

ペンキ屋さんは、最初はおおざっぱにざっと表面にぬります。そしてだんだん

仕上げの塗りにはいります。記憶も同じで最初はおおざっぱに記憶しどんどん記憶していく「ペンキ屋」だと、挫折することなく、速く、正確、大量に記憶していけます。

 

まとめ

まだまだ、コツについては書いてるのでぜひ読んでください!

カワラ屋よりペンキ屋方式は私はハッとさせられました。

何せ、変に完璧主義な部分があるので1回で覚えようとしていたので

これじゃあすぐに忘れてしまいますよね。納得・・・( ^ω^)

 

マンガで身につく超高速勉強法 速さは、努力に勝る。 [ 椋木修三 ]

価格:1,296円
(2018/10/26 22:05時点)
感想(0件)