文系出身新人エンジニア 奮闘日記

今年、SEになった女です。IT業界、恋愛、SE、コーヒー、旅行etc.オールマイティにつらつらと書いていこうと思います。

平日に家でできるリラックス方法

みなさん。こんにちは。
はるです。
 
入社してから早2ヶ月←えっ
最近やっと生活のリズムが慣れてきたと思います。←おせーよ
 
なにせ、しばらく五月病なのもありしばらく連休が8月までない…恐怖ですよね。
大学生はお休みパラダイスでしたから笑笑
 
今日は私が、平日明日に備えて家でできるリラックス方法をシェアしたいと思います。
 
1、めぐリズム
 
これは毎日は使わないで、マジで明日乗り切れるかなと気だるい夜に使います。
SEは毎日毎日毎日PCと向き合ってますからね。
とにかく目が疲れる。最初はずっとコンタクトにしてたのですが現場配属になり一週間で思い切って普段家でしか使わない眼鏡で仕事に向かったら、
目の疲れがガチで半分に減ったと感じてます。
 
思うのですが、人間の疲れは身体か精神的の2つで、目が疲れると精神的に疲れが倍増します。
めぐリズムを使った次の朝はスッキリ目が覚めます!
 

 

 
2.日記を書く
私は、会社でも日報を毎日書いてますが、それと別に個人で日記を書いてます。でも、ノートに書くより私はツイッターの裏垢でつぶやきで書くので、一言を何個もツイートすれば、見返しやすいしどんなことを思ってたのかわかるので、オススメですよ。
あ、ちゃんと鍵を忘れずに。
 
3.瞑想をする
最近はマインドフルネスといいますよね。
瞑想はただ目をつぶるだけではなく体を整えてくれて頭がすっきりします。
本当は朝と夜に行うのがベストですが、朝が弱い私にはキツくて...
部屋の明かりを消して鼻から呼吸を10秒、鼻から息を吐くのに10秒を5分間
だけで変わります。
 
以上になります!
平日は家の中で充実できれば次の朝からエネルギー満タンで仕事が始まります。