文系出身新人エンジニア 奮闘日記

今年、SEになった女です。IT業界、恋愛、SE、コーヒー、旅行etc.オールマイティにつらつらと書いていこうと思います。

SE現場面談

みなさんこんにちは。

はるです。

なんかブログをすぐにあきちゃって三日坊主とはこのことかと思いますが

だめですね。



SEとしてこの間で変化がありましたのでシェアしたいと思います。

私の会社はSES事業で一般的には客先常駐です。




通常なら入社後3ヶ月研修を行いその後面談を行い、現場配属になりますが・・




私の会社はもう内定者時代から面談を行っていました。

それほど、エンジニア不足ということなのですが...




流れとしては営業が案件を取ってきます。

案件を取るときはSEのスキルシートまぁ履歴書みたいなものを提示して面談まで漕ぎ付けます。




私みたいな未経験はもう話しとやる気と姿勢でジャッチされちゃいます。

 

続きは次のブログで!