文系出身新人エンジニア 奮闘日記

今年、SEになった女です。IT業界、恋愛、SE、コーヒー、旅行etc.オールマイティにつらつらと書いていこうと思います。

SE面接

みなさんこんにちは😃

はるです。

 

今回は少しの間だけ人事をやらせて頂いたので、今就職活動している学生にどんなタイプの人材を求めているかをシェアしたいと思います!

 

まず、単刀直入に言いますと

 

文系でもエンジニアになれる!

はい。事実です。

ただし、興味があるのなら何かしら自分の過去でやってきたことと、SEになれるような根拠を作らなくてはいけません。

ただなりたいだけじゃ、ちゃんと考えてないなって思われます。

 

 

私も文系で過去にやってきたこととSEになれる共通点がなかったんですよね。

適性診断では接客業が向いてると判断されてたし、 

論理的思考⁈

普段からそんなこと考えてませんわ。

まぁ難しいですよね。

 

私はまず、何をやったかというとインターンでHTMLを使って自己紹介サイトを作成しました。

テンプレートでしたが、まぁ初めてのことで大変苦労しましたよ。

でも、実践して成果物を残すことは現場面談で同期と差がついたのはここかなと思いますし、面接官は本当に志望してるなとプラスに働いてくれるでしょう。

 

①文系の方は自分がやってきたことと、IT業界、技術職を結びつけを見つけましょう。