文系出身新人エンジニア 奮闘日記

今年、SEになった女です。IT業界、恋愛、SE、コーヒー、旅行etc.オールマイティにつらつらと書いていこうと思います。

基本情報技術者試験受けてきました。

みなさんこんにちは!

はるです!

 

お久しぶりです!!久しぶりです!!

 

さて、本題に入りますが先週基本情報を受けてきましたー

 

まず、試験は午前午後の二種類を正解率60%を越えなければいけませんが

覚える量が半端ないって

ネットで1か月勉強して受かったとか、10日間だけ勉強して受かったとか

意気揚々と記事にしている方もいますが

(心の中ではマジですごいです。尊敬してます。)

 

私は4月―先週まで毎日やってました。

でも、難しいですね。あれはテストにどれくらいなれるかとアルゴリズムがキーポイントです。

 

アルゴリズムはびっくりするくらいわからないです。

理解するまでずいぶん時間かかります。

パソコンの仕組みを人間の頭で考えなきゃいけないからねw

 

テキストはこれを使いました!

 

らくらく突破表計算改訂3版 基本情報技術者 [ 原山麻美子 ]

価格:1,922円
(2018/10/26 21:46時点)
感想(2件)

 

らくらく突破表計算改訂3版 基本情報技術者 [ 原山麻美子 ]

午後は言語選択(Javaアセンブラ表計算COBOLC言語)をしないといけないのですが

初心者はまず表計算をおすすめします。

 

 

問題を解いているうちに段々解読できますw

Javaとかで問題を解きたい所ですがJavaだけで半年くらい勉強しないといけないので

ね。。。